熊野旅行3日目は朝6時半からホエールウォッチングへ。
ここ最近ほぼ毎日小型の鯨は見えてますが、
目的のマッコウクジラは出ていません。
とりあえず何か見れればいいやと思って出航。
港を出てから40~50分で船長が鯨を発見。
ハナゴンドウという小型の鯨だそうで、最初はイルカかと思いました。
目の前でも跳ねてくれて楽しめました。
それから、トローリングの仕掛けをつけてまた探しにうろうろ。
その間にうちの子供二人がゲロゲロと戻し、
下の子は船内でやってくれたので、あたり一面に牛乳の臭いが!
おかげでもらいゲロしました。
他の同船していたグループもほとんど船酔いで壊滅状態。
あちこちでゲロゲロ。
ひどいところは出航してすぐ船酔いして、帰港するまでずっと寝ていた
人たちもいました。鯨も見れずに何をしに来たのか...
悲惨です。
おかげで予定より早く沖上がりして港へ戻ることに。
途中またハナゴンドウに遭遇。
マンタも目の前でジャンプしたみたいですが、
横を向いていた自分と嫁さんは見れず、海面の大きな波紋だけ残っていました。
他にもカジキが目の前でジャンプしたり(これは見れた)、
中々よかったです。
帰港するとチビ達も元気になり、ホエールウォッチングの人のお勧めの
店でマグロを食べました。
またこれが最高でした。あんなうまいのは初めてでした。
それから午後は串本へ。
PR
COMMENT
無題
半分以上の乗船者が船酔い状態。
でも、俺も船酔いするかと思ったけど、案外大丈夫だった。
波に揺れる船は、なんだかスキーのコブをやっているかのような上下運動で ムッチャ楽しかった。
遠くには大きな雲、澄み渡る青空。
ムチャムチャ楽しかった(^^)
子供も楽しいって言っていたし、よかったね。
Re:無題
それに縦に長い船だからロールが大きい分
酔いやすい。
クルーザーだともう少し違う振動が楽しめるぞ。