①の続きです。
日曜日に白馬を出て糸魚川経由で長岡へ。
糸魚川から能生まで下道で行き、途中道の駅で海を眺めて
嫁さんは喜んでました。
結構波があり、あちこちでしぶきが上がってたのが気に入ったみたいです。
大学についてからはすぐに道着に着替え後輩の昇級審査。
基本等をやって組み手へ。
普段道場でもガチンコ組み手はやらないので久しぶりのガチンコ。
とはいえ、上の人間はそれなりに相手に合わせてセーブはしています。
それでも時々もろに入れてしまうこともありますが。
自分も1,2回ハイキックを強く入れてしまい、二人顔腫らしてました。
もちろんその場ではダウン。
昇級では複数の人間を連続で相手するので、疲れるとどうしても
ガードが下がって上段もらいやすくなりますが、
それを差っぴいてもガードが甘いです。
終わってみると、自分の右手と右足、左膝が結構色が変わって
腫れあがってました。今でも右手は拳握れません。
受けるほうは当然辛いですが、相手するほうも結構痛いんです。
また、その体で6,7時間かけて帰らなくてはいけませんし。
中には四国からわざわざ飛行機で来たOBもいます。
受けた人間は体中ボロボロで辛いでしょうが、やり遂げた達成感はあったと思います。
一応全員昇級しましたので、今後はもう少し考えながら稽古してほしいですね。
最近特にこういう痛い、辛いことをやる人間は減ってますので、
その中で進んでその道を選んだ以上、やり遂げてもらいたいです。
PR
COMMENT