忍者ブログ

バカ親の子育てブログ

親バカ、スキーバカ、釣りバカの酒好き親父です。 親バカを通り越してバカ親である3人の男の子のパパの日記です。 子供のこと、趣味や日常のことを書いています。

   
カテゴリー「スキー」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初のまともなスキー

今日は年休取って会社の連中と滑りに行きました。

今年は1回目が子供連れて行ったので、今回が
スキーとしてはまともな初滑りです。

ホワイトピアたかすに行きました。
行きがけは暖かすぎるし雨もぱらついていてどうなることかと思いましたが、
意外と天気はまとも。雪も想像よりは悪くなかったです。

一緒に行った3人はそれほど滑れるわけではないので、
結構待ちが多かったですが、頑張って付いてきていたので
それなりに満足できました。

急斜面連れて行ったり、パークでエアを初めてさせてみたり、
体はきつそうでしたが楽しそうでした。
エアの写真撮ったのですが、あまりいいタイミングでは撮れて
なかったのでUPしてません。デジカメは難しい…

自分は上部のモーグルバーンにはまってひたすら
そこを滑ってました。
かなりの長い距離で、息あがって疲れますが、
上から下までコブの深さもピッチも自分にあってて楽しかったです。

自分の車で行ったのですが、帰り3人は半分近くは寝てました…

明日は全員筋肉痛です。
PR

初滑り&初体験

今シーズン初滑りに行ってきました。
と、言っても上の子のスキー初体験でしたので
自分は殆ど滑れませんでした。

上の子も今日はかなり楽しみにしてたらしく、朝早くから起きてました。
7時半に家を出て、ヘブンスそのはらへ。
さすがに面倒見切れないので、下の子は嫁さんと留守番です。

ゴンドラで上がって早速初心者ゲレンデで滑りました。
ボーゲンヘルパーがあるおかげで、すぐにスピードコントロールは
できるようになりました。
ボーゲンヘルパーは優れものです。
ハの字と言っても分からない子供には、足広げて、
としか言えません。これがついていれば、足を広げれば
勝手にハの字になります。

当然外すと滑れません。
足広げて、と言うと本当に全部足を広げるので、
股さき状態で何度も転んでベソかいてました。

まぁ、いきなり滑れる訳もないのでしょうがないですね。
それでも山頂まで連れて行って景色見せたりしました。
IMG_0583.jpg









IMG_0586.jpg









急なところは自分が抱えて下りてきました。
普段やらないボーゲン+抱えて下りて来たので腰が痛いです…

でも、まぁヘルパーさえつけていれば何とか滑れるので最初としてはいいかな。

徐々に、楽しみながら上達してくれればいいと思います。

自分は、子供が雪で遊んでいる間に、2本だけかっ飛んでました。
やっぱり初滑りは全然駄目です。感覚が変。
それでも、かなりの快晴で初心者コースをボーゲンで滑るのは
ストレスフル。

2月に発散してきます。

スキー準備2

今日は昨日塗ったベースワックスをスクレーパーかけてはがし、
子供のはそのままブラッシングして終了。

自分の板は更に滑走ワックスを塗って、同じようにスクレーパー、
ブラッシングしました。

最近はエッジ研いだりはしなくなりました。
もう8年目ぐらいの板なので、フルチューン出さないとだめです。
カナダでかなり酷使したのでいい加減買い替えかも…
090111_141416.jpg









それから、車のタイヤをスタッドレスに替えて準備完了。
昔は自分で買えてましたが2,3年オートバックスに持っていってます。

3階の部屋から持って降りて、交換したタイヤを持ってあがってくるだけで大変です。
やっぱり腰にきた…

スキー準備1

今年から上の子にスキー教えます。

板とブーツは上の子の誕生日にうちの親が買ってくれたので、
今日はヘルメットとゴーグルを買ってきました。
090110_182638.jpg









ウェアとグローブはあるので、ほぼ買い揃えました。
あとはボーゲンヘルパーをオークションで探しています。

ホントは明日行くつもりでしたが、風が強そうですし、
世間は3連休で混みそうなので、来週にする予定。

とりあえず、自分と子供の板にホットワックスのベースをかけて
置いてあります。明日仕上げるつもりです。
あとはスタッドレスに履きかえれば準備完了。

来週天気いいことを祈ってます。

白馬八方

昨日に引き続き白馬でスキー。

今日は今シーズン2回目の八方尾根です。
昨日の悪天候とはうって変わって快晴♪ 080302_114413.jpg







喜んでかっ飛ぼうと思って滑り始めましたが、やっぱり昨日の疲労が残っていました。
足がだるくて、全然踏めてないし乗れてない。
そのくせスピードは出すのでバラバラです。

一緒に来てる奴は今日もいつもどおりノンストップで行くので、
何とかついていこうとしましたが、無理でした...

途中からは少し斜度が緩めのバーンで滑って、後はいつもどおりコブへ。
足がだるいなりに滑れましたが、やっぱり先週のような板が雪面をなめるような
感触はありませんでした。踏めていないのでしょうがないのですが。

今日は帰りも考えて昼にあがりましたが、あれだけ天気いいと帰るのにものすごく
後ろ髪がひかれました。体はきついけどまだ滑れるのに、勿体無い...

帰りに豊科の温泉入ってから帰ってきました。

疲れましたが、かなり滑れたので大満足です。
今シーズンもう1回ぐらいは行けたらいいな~、と思ってます。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
JackDaniel
年齢:
47
HP:
性別:
男性
誕生日:
1976/08/23
職業:
システムエンジニア
趣味:
スキー、釣り、旅行、お酒、空手

最新コメント

[03/26 宮永浩治]
[02/27 ぴかりんママ]
[12/16 ばぁや]
[10/24 ユーリ]
[10/18 マダカップ実行委員会]

最新記事

バーコード

Copyright ©  -- バカ親の子育てブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]