忍者ブログ

バカ親の子育てブログ

親バカ、スキーバカ、釣りバカの酒好き親父です。 親バカを通り越してバカ親である3人の男の子のパパの日記です。 子供のこと、趣味や日常のことを書いています。

   
カテゴリー「釣り」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

釣り準備1

来週末今年初の釣りの予定(天気悪そうだけど)。

去年安物のライン買ったせいであちこちぼろぼろなため
ラインを買いなおしました。
早速ラインを巻きかえです。

まず残りの古いラPEインを別のものに巻き取り、下巻きのナイロンラインも
全て取っ払います。
090207_190750.jpg













そこに、古いPEラインを下巻きにして約80m巻きます。
090207_191733.jpg













古いPEラインに新しく買ったPEラインを電車結びでつなぎ、
新しいライン200m全て巻きます。
090207_210310.jpg













これで完成♪
自分でやったの初めてだったので途中弛んでるところがあったみたいです。
少し横からラインが見えてる…
でもまぁ上出来でしょ。
あとは、ダブルライン作ってショックリーダー繋げば終了。

あしたはアシストフックの作成をします。


PR

カワハギ

1ヶ月ぶりの釣りです。朝3時におきて赤羽根へ。
早くつきすぎたので駐車場で寝ていました。
今日の天気は雨。それでも予定通り赤羽根から出船しました。
波はなかったのでかなり楽でした。

今日の釣りの目当てはカワハギとアオリイカ。
どちらも船でやるのは初めて。

全体的にあたりはあるんだけど中々あがりません。
さすがにカワハギは餌取り名人。簡単にはいきませんでした。
釣果はカワハギ3枚に外道のベラが少しだけでした。
081116_162505.jpg






アオリはエギング自体が初めてなのでどう動かしていいのか分からないのと、
毎回しゃくってあげると錘とエギが絡まってどうにもならない状態です。
これで釣れるわけもなく...
となりのおっちゃんは結構いいサイズのアオリを4杯上げてました。
自分と一緒に行った人は、そのおっちゃんが釣ったアオリイカの
スミ攻撃を船上で喰らって、ウェアとカワハギの餌のあさりが真っ黒。
カワハギもさすがにイカ墨のついたアサリは食べないでしょうね。
洗いなおしてました。その隣にいた自分のところまでは被害は来ませんでした。

釣ったカワハギは刺身にして、ベラは煮付けにして早速食べました。
カワハギの刺身と肝和えは最高です!
醤油に肝を叩いてペースト状にしたものを混ぜて、わさびも入れ、
それに刺身を絡ませて食べると、今までにない味でした。はまりそうです。

今回釣れなかったアオリイカは春に再度チャレンジします。

またやってしまった...

また衝動買い。
来週釣りに行くのに仕掛けを見に釣具屋さんへ行きましたが、
そこで来週やる予定のカワハギとアオリイカのロッドを見ると
自分が持ってるロッドでは代用できないぐらい違う!

来週カワハギとイカ釣り行くと聞いた時は持ってるロッドを
代用すればいいやと思っていましたが、ネットで調べたり実際に
道具を見ると違いは歴然。
というわけで、カワハギ用とエギングロッドをお買い上げ♪

あ~、毎度のことながら何とかならないかなこの性格は。
はまったものに対してはとにかく徹底的にこだわらないと気がすまないので...
嫁さんはこの衝動買いにも嫌な顔一つせず、「釣れるといいね」と。

はい、来週がんばって釣ってきます(プレッシャーです)

衝動買い

金曜の夜にネットでジグを見ていましたが、
酔っ払った勢いでそのまま注文してしまいました。

連絡は週明けになると思っていましたが、
何故かもう商品が着きました。
頼んだものの一つは品切れだったみたいですが。

最近CB-ONEの130~160gでワラサや鰤があがっているみたいなので
探したのですが、辛うじて120と130gが1個ずつ。
どこも品切れ状態です。
買ったのはZERO-1 130gのアカキンと雷牙120gの青ピンク。
ZERO-1のアカキンは160gで鰤に実績あるみたいです。
081102_223802.jpg





今年の春に始めたジギング。
すでにジグが増えてケースがダンベル状態になってきています。
でも、こうやって並べて眺めているのも結構楽しいです。
写真はCB-ONEだけですが。
1個1000円~2000円するものを簡単に海にロストしないように
しなくては…
081102_223832.jpg







今週末行くかどうか分かりませんが、行けたらもちろん
ワラサか鰤の大物にチャレンジです。

マダカップ

昨日何も釣果が得られなかったシーバスの大会
マダカップの表彰式に行ってきました。

表彰式の結果を聞いてびっくりしました。
ショアの部門は9本しかシーバスが上がっていませんでした。
しかも1位で72cmぐらい。
釣れなかったのは自分達だけではなかったみたいで
少しほっとしました。

ボート部門でも海が荒れていたせいか、あまりよくはなかったみたいです。
来年はもう少しポイントを調べて再チャレンジしたいと思います。

表彰式の後はお楽しみのクジ引きで、自分はフィッシングウェアと
帽子、Tシャツが当たりました。
こういうのは毎回何かしらもらっています。
一緒に参加した人たちも何かしらは当たっていました。

連れて行った子供たちも、海を見て喜んで、マリーナから見える新幹線を見て
大喜びしていました。
ただ連れて行っただけですが、一応家族サービスにはなったのかな?
昨日は子供たちが起きる前に出て行って寝た後に帰ってきたので
今日は少しでも相手をしてやるつもりでしたので、
喜んでくれていたのはよかったです。

9月からの毎週末びっしり入っていた予定も今日でようやく一息。
後は、突然入る釣りの予定と子供の幼稚園の行事ぐらいになりました。
少し間を空けないと、肉体的にも金銭的にも持ちません。
未だに先週怪我した右手と左足の指は治りませんし…

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
JackDaniel
年齢:
47
HP:
性別:
男性
誕生日:
1976/08/23
職業:
システムエンジニア
趣味:
スキー、釣り、旅行、お酒、空手

最新コメント

[03/26 宮永浩治]
[02/27 ぴかりんママ]
[12/16 ばぁや]
[10/24 ユーリ]
[10/18 マダカップ実行委員会]

最新記事

バーコード

Copyright ©  -- バカ親の子育てブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]